買って良かった2020

 一年を振り返ると、2020年がまさかこのような状況になるなんて知る由もなかった。本来であれば東京オリンピックが開催され、日本が熱気で盛り上がっていたであろう2020年。現実には行動も制限され収入も大幅にダウンされた生活の中で買って良かったものとはなんだろうかと考える。桜の咲く季節に買ったレトロチックなアイロンを思い出す。水蒸気が噴き出てコードレスのAI機能がついた最新のタイプではなく、水蒸気どころかスチールでコードがついたいかにも時代遅れのタイプ。アイロン台にワイシャツを乗せてシワを伸ばし霧吹きで生地を湿らせる。襟にアイロンを充てる瞬間が緊張する。カフスは糊を吹き付け丸くなるようにアイロンを充てる。他は水が入った霧吹きを使いパタパタと熱を冷ましながら形を作る。出来上がったワイシャツをハンガーで吊るし木製のラックに掛ける。ワイシャツとの真剣勝負を終えて紅茶を飲みながらジャズを聴く。このひとときが心地良い。面倒臭いと思うか拘りを持つかは人それぞれだが面倒臭いと思われることに楽しみを見つけられたら人生に色が付くように思う。買って良かった2020。レトロチックな時代遅れのアイロンである。